FC2ブログ
育児板拾い読み@2ch+α
育児の話題を中心に様々な話題を集めています。
202006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202008
そうじが持つ力について 15
uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1359985171/975

975 (名前は掃除されました) sage 2013/07/20(土) 02:52:00.16 ID:Gv3SbUky
当方子持ちの主婦。子供は幼児が二人。

子供だから仕方ないんだろうけど、おもちゃを部屋中に散らかしては片付けない。
「片付けなさい!」と怒鳴り散らして、ようやく動き始めても、片付けというより
とりあえずその辺の引き出しに詰め込むだけ。

だからいつも部屋は散らかってて、あちこちにブロックとかぬいぐるみとか
よくわからない細々したものが散らばってる状態だった。
でも、子供がいるんだから仕方ないよね☆って感じで、ずっと見て見ぬ振りしてた。

けど、仲良くしてもらってる近所のママのお家に呼ばれて行ってびっくり。
ものすごく清潔で、片付いてて…ものすごく綺麗。
しかもただ片付いてるだけじゃなくて、花や、手作りの飾りとかがいくつか飾って
あるんだけど、どれもとてもセンスが良くて雑誌に出てくるようなすごくお洒落な部屋だった。
そのおたくにもうちと同い年の子どもと、赤ちゃんもいるのに。

しかも、その人の家っていつも綺麗なんだよね。
ふと、「暑いね、お茶でも飲んでいく?」と家に誘ってくれたりする。
そんなときにお邪魔しても、ものすごく綺麗にしてある。
その人自身も、背筋がまっすぐで姿勢が良くてスタイルが良くて、メイクも最低限で
服装もシンプルなんだけど、さりげなくセンスのいいアクセサリーをつけているような素敵な人。

それでも、「すごいわー、憧れだわー、どうやってるんだろー」って感じでぼんやりしてた。

けど、ふと掃除板のコピぺを目にする機会があって、掃除板に来てみた。
モチベーションが上がるコピぺを貼るスレを読みふけって覚醒。

そうだ、あの憧れのママに対して「どうやってるの?」なんて思ってたけど、簡単なことだった。
こまめに片付けてるんだ!とやっと気づけた。
私も頑張ろう!と思い立って、部屋を掃除してみた。

まず、子供のおもちゃを減らして、ごちゃごちゃと突っ込まれてるものをきちんと分別した。
これだけでまずスッキリ。

次にリビングの、なんとなく置いてあったDMとかを捨てたり、今まで
見て見ぬ振りをしてきた細かいところを片付けた。

床拭きや窓拭きをしたり、赤ちゃんのおしりふきを持って家の中をあちこち徘徊して
気になるところを拭いてキッチンや洗面所、玄関やお風呂やトイレもできる限り掃除して
家具以外何も置いてない綺麗な部屋になった。

すごい達成感だし、気持ちがいい。
大変だったけど、やってよかったって本当に思う。

帰ってきた旦那が

「すごい部屋綺麗だね!」

と驚いてたら、子供が

「お母さんが頑張ったんだよー」
「綺麗なお部屋っていいねぇ」

と言ってくれた。

それから、子供も積極的に

「お片づけの時間だね!お片づけするねー」

と自分たちで片付け始めてくれるようになったし、前みたいに散らかったものを押し込んだり
隠すんじゃなくて「お母さん、これはどこにしまえばいいかな?」とか「ぬいぐるみはこの
籠の中だねー」ってきちんと分類してくれるようになった。

「ちゃんと片付けなくちゃね。お母さんがせっかくお部屋を綺麗にしたもんね」

って言ってくれたりもする。

今まで、親の私がちゃんと片付けないのに、子供に「片付けなさい!」って
口うるさく言ってたことを反省した。子供はちゃんと見てくれてるんだなぁ。

この部屋の状態を保ちつつ、引き出しの中とか、棚の中とかがまだグダグダだから
その辺もボチボチ片付けていこうと思う。

あと、服も捨てなきゃいけないし、まだまだやることがたくさんあるから頑張らなきゃ!

関連記事
■前の記事:喪服は予定がない時に買って用意しておく
■次の記事:帰りの車の中では娘がしみじみと呟いてた

コメント欄について(クリックで方針詳細)

■コメントはスレまとめ時と同じような基準で判断され、管理人承認後に掲載されます。
■エピソードなどは本サイトの記事として掲載される可能性があります。




copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.