FC2ブログ
育児板拾い読み@2ch+α
育児の話題を中心に様々な話題を集めています。
201907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201909
マナーが良い運転や嬉しかった親切行為を語ろう

204 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2006/01/13(金) 22:24:09 ID:Xw99OgzV0
免許取りたての頃のハナシ。
とある地方の街の、道の片側に蓋の無い大きな溝がある路地を走っていたときの事。
対向車が来たのでバックしたら、物凄い音がして、左後輪がその溝に落っこちてしまった。

その対向車はそそくさとその場を離れてしまい、後には脱輪した愛車と、
ホテルに財布を置き忘れた漏れが残された。

携帯でJAFに連絡して、後払いでの救助を申し出たが
「手付金」が必要であるとの事で、なかなか取り合ってもらえない。

そんな時、後続の軽自動車から地元の人間らしきおっちゃんが降りてきて
事情を知るとすぐに救助を申し出てくれた。

おっちゃんは自分の車からジャッキを取り出して
脱輪した左後輪付近にそれを固定。
車体を浮かせて溝からタイヤを出す。

次に、漏れの車からもう1つジャッキを取り出して、反対側の右後輪付近にそれを固定。
両後輪が地面と平行になるまで浮かせる。

そして、漏れと一緒に車体を一気に右側へ押して、見事に脱出成功。
しかしその衝撃で、ジャッキは両方とも壊れてしまった。

所持金の無かった漏れは、せめて連絡先だけでも聞いて後日お礼をした上、
壊れたジャッキも弁償したいと申し出た。
しかしおっちゃんは丁重にそれを断り、脱輪した焦りと恥ずかしさで
汗だくになっている漏れに向かってこう言った。

「ドライバーは困ったときはお互い様。
 お兄さんも、今度は困ってるドライバーを助ける側になってね。
 お礼はそれでいいよ。」

ホテルに帰り、そのおっちゃんに改めて感謝すると共に
まともにお礼もできなかった自分の情けなさを悔やんだ。

その車のナンバーは控えてある。しかし軽自動車は警察等の要請が無い限り
ナンバーから所有者を照会する事はできないのだ。

漏れが車に乗り続ける限り、あの言葉は絶対に忘れない。
自己満足では無く、ドライバーには困った人を助ける義務があるのだ。

今の車のトランクには常に、
携帯用ガソリン・ブースターケーブル・エアジャッキ・牽引用ロープ等、
色々な緊急グッズを積んである。

その機会がいつ来ても良いように、すぐ使えるように準備・練習をしている。
おっちゃんへの「お礼」が未だ済んでいないからだ。


新約 とある魔術の禁書目録(9)

関連記事
■前の記事:パニックになりながら夕刊を回収していた俺
■次の記事:嫁をぐりぐり撫でながら

コメント欄について(クリックで方針詳細)

■コメントはスレまとめ時と同じような基準で判断され、管理人承認後に掲載されます。
■エピソードなどは本サイトの記事として掲載される可能性があります。




copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.