育児板拾い読み@2ch+α
育児の話題を中心に様々な話題を集めています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今までにあった修羅場を語れ【その2】
記事元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1399955011/642

642 名無しさん@おーぷん sage 2014/06/07(土)03:27:35 ID:IPSqY4xeV
夜中に思いだして寝れなくなったから書く。

当時、自分は学校で救急救命を習ったばかり。これが前提。

珍しく都会の電車に乗った時、結構混んでいた車内で隣のお兄ちゃんがいきなり倒れた。
その時私は、人が倒れるってことが身近であるなんて!と驚き、今こそ成果が試される。
この人は私が助けなければ!と決意。

他のお客さんに「そっちの足持って!」と言い、抱えてから安楽姿勢をとらせ、
既往症の確認、意識レベルの確認、体が動くかなど確かめて一応命の危険はなさそう、と判断。

周りの人は緊急事態!みたいな状況を察してスペースを空けてくれ、私に次の指示を聞いて
手伝ってくれたり、車掌に連絡して次の駅で受け入れてもらうように手配してくれたりしていた。

そしてやっと駅に着いて、はぁ引き渡したらお役御免だ、と思ったら
そのお兄さんはスタスタ歩いて人混みの中にサッサと紛れてしまった。

ポカーンとして跡を追うも見失い、到着した駅員さんに「あれ?急病人は?」と聞かれても私にも分からない。
電車から降りた人が捕まえてくれ、駅員さんに渡せたけど、私は電車が出てしまうのでそこで離れた。

今思えば、あのお兄さん貧血かなんかでクラッとして倒れちゃっただけだったんじゃないのか。

倒れて、起き上がろうと思ったら重病人のように抱えられて衆人環視のもと処置されて、
しかも急行だったから10分くらい出られなかったし
気まずくて立ち去りたかったんじゃないかと思う。

当時は電車で具合が悪くて座り込んだり倒れたりする人が割といるなんて
知らなくて(なにせ田舎で2両しかない電車しかのっていなかったし)、倒れた=脳梗塞か心臓、
もしくは重度の低血糖!みたいな教科書通りの頭でいたから、もう今にも死ぬかもしれない、と
思って処置してたから、なんでもないです、って言える雰囲気じゃなかった。
自分でも救急病棟24時みたいだ…って思ってたし。

お兄さんの気持ちを思うと本当に申し訳なく思う。
恥ずかしい思いをさせてしまった。

次にまた同じような状況にあっても、軽いと思い込んで処置したらいけないよね…
でもまた間違いだったらと思うと少し尻込みしてしまう。

関連記事
■前の記事:【画像】複合競技?
■次の記事:アパートで近所付き合いなんて必要ないと思ってたけど

コメント欄について(クリックで方針詳細)

■コメントはスレまとめ時と同じような基準で判断され、管理人承認後に掲載されます。
■エピソードなどは本サイトの記事として掲載される可能性があります。




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。